| ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| スポンサーサイト | - |
□アサルト:オリハルコン鉱脈調査
□参加:すーこ(黒)
□編成:黒黒黒黒(2回実施)

今日は1回シャウトしたらテルが殺到しました。
日ごろの行いのお陰ですよねっ
無事クリア。

黒4だと残り10分以上残してオリハルコンがいつも出ますねえ。
憶測ですが、
掘削回数で、ドロップ率が段々改善してくるような気が、、、
精霊2発でミミズを沈められ、ほぼヒーリングが要らない黒が
ダントツに掘削回数は多いはずなのでー。

元々このアサルトって、
テレポポイントの周辺で地面に埋まっているNMGoblin Archaeologistのシステムの流用でしょうし。
(そういえばあれは正式名はなんていうものなんでしょうね)

あれは、決まった「とてもとても深い」の最下層にリポップするゴブが、
なにかトレードされるごとに上の階層へ浮上する形式でしたけど、
このオリハルコンは
不特定の階層にリポップするミミズとオリハルコンが
テンポラリつるはしをトレードされると上の階層へ浮上する形式で、
最上層に浮上すると、各所の???に配布されんじゃないですかねえ。
多分。
浅ければ誰が掘って掘削回数が少なくても掘れるし、深ければ黒が何回掘っても掘れない、と。

ま、どうであろうと「結局、運」であることには変わりありませんがっ。


★ ↓ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします ↓★
ばなー画像

☆ ミクシーも本腰いれはじめました ☆
http://mixi.jp/
芝鯖コミュニティのどこかにいます♪

| <オリハルコン鉱脈調査についてその2> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
メリポ稼ぎって、なんだか記憶に残らないです。
考えてみれば、
どれだけ同じアクションを正確に反復できるか、ですもんね。
逆に記憶が残るようなイレギュラー要素があったら、
それだけ時給が落ちているということですしね。

自覚は無いのですが、
もしかして効率廚なのかも、、、。

ちょっとメリポを整理してみましょう

【黒魔道士メリポ】

ステータス
INT5段階
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■
■■■■■■

魔法スキル
精霊8段階
■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■


氷属性魔攻5段階
■■■■■■■■■■
■■■■■

雷属性魔攻5段階
■■■■■■■■■■
■■■■■

古代II各1段階
フリーズII
■■■
バーストII
■■■
フレアII
■■■
トルネドII
■■■
フラッドII
■■■
クエイクII
■■■

黒メリポトータル105メリポ消費
黒メリポ完了!!

【白魔道士メリポ】

ケアル詠唱2段階
■■■□□□□□□□
□□□□□

リジェネ回復量
□□□□□□□□□□
□□□□□

デヴィネーション1段階
■■■

プロテアV1段階
■■■□□□□□□□
□□

シェルラV1段階
■■■

白メリポ12メリポ消費
後、36メリポ

【ナイトメリポ】

クリティカルヒット率
□□□□□□□□□□

詠唱中断率
□□□□□□□□□□

センチネル間隔短縮
□□□□□□□□□□
□□□□□

ランパード間隔短縮
□□□□□□□□□□
□□□□□

シバルリー
□□□□□□□□□□
□□

ガーディアン
□□□□□□□□□□
□□

0メリポ消費、、、
残り74メリポ

【赤魔道士メリポ】

コンバード間隔短縮:5段階
■■■■■■■■■■
■■■■■

風系魔法命中率
□□□□□□□□□□
□□□□□

スロウII:3段階
■■■■■■■■■■
■■

ディアII:1段階I
■■■

パライズII
□□□□□□□□□□
□□

30メリポ消費
のこり27メリポ

【吟遊詩人メリポ】

メヌエット効果アップ
□□□□□□□□□□
□□□□□

マドリガル効果アップ
□□□□□□□□□□
□□□□□

ナイチンゲール
■■■□□□□□□□
□□

トルバトール
■■■□□□□□□□
□□

6メリポ消費
残り48メリポ

総計:
153メリポ消費
残り185メリポ

153メリポ稼いだ自分も凄いですね。
75ジョブ2つ分、、、、
しかしなお、道半ばにもなっていない状況も凄い、、、

奥は深いですね。メリポ道。



★ ↓ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします ↓★
ばなー画像

☆ ミクシーも本腰いれはじめました ☆
http://mixi.jp/
芝鯖コミュニティのどこかにいます♪
| <稼いだリミポは153万> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
□戦績BC:プークの幻影
□参加:アクア(詩)、すーこ(黒)
□編成:忍シ赤白詩黒

人もいないので、5人でいくことになりました。
すーこは席を空けておくのももったいなので、6人目として参加です。

プークの特殊技ボレアースマントがスリプルでは寝ないようなので、
詩人の達ララで対抗です。

ボレアースマントは5体の分身が出るのですが、
ヘイト連動のようで、
タゲっている人に攻撃を始めます。
これがチゴーに集られたようなノリなので、
ちょっとでも対策がおくれると集中砲火になり、一気に死亡者がでてしまいます。

詩人は、一曲歌ったら、ララバイ待機しておいたほうが無難ですね。
1戦目で二曲目歌っていて、死者だしてしまいました。
もう詠唱中にボレアースマントが来たら座って中断したとしても、
死者が出る前にララバイ入れるのは、タイミング的に厳しい感じです。

プーク自体は弱いので、詩人がそんな必死に2曲のせなくても勝ててしまいますし。

あと、分身にヘイトが乗るので、
起きると、一斉に詩人に襲い掛かってきます。
ブリストを切らさないように。

歌うのに必死で、ブリスト後回しにした為、2回も死んでしまいました、、、。

3人もいればプークは倒せるぽいので、
もう詩人はララバイ待機&ブリストかけ直しぐらいの待機の姿勢で丁度いいのかも。

6戦全勝でしたが、
竜の爪が2本でたぐらいでしょうか。
elemenに出てないですけど、でましたよね。うん。
最初からチョコボの卵目的で行ったので、当たりじゃなくてもOKでしたー。



ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします↓↓
ばなー画像
| <戦績BCプークの幻影に挑戦> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
□アサルト:秘密訓練所強襲
□参加:あくあ(赤)
□編成:モモ白赤

状況は把握できたので、
安定性のある白ではなくて、
赤を投入してみる事にしました。

初めて赤で参加しましたが、
釣りがしやすい!!
もう赤で釣るの覚えちゃうと、白での釣りが不恰好に見えて仕方なくなりました。
やはり各種弱体と寝かせがあるのが物凄いアドバンテージになってますね。
まあ、いまさら気がつくのか!って感じですけど(苦笑)

マッピングも地形はもう大丈夫なので、後は生息域を釣りながら覚えていけばいい感じです。

楽勝クリアでしたー。


□メリポ稼ぎ:ゼオルム火山
□参加:すーこ(白)
□編成:忍戦戦赤詩白

白でぼーっと希望をだしてみたらメリポに誘われましたよう!
やはり見る人はみているんですねえ。

前にフレPTで観光がてら来た事はありますが、
野良では初めて。

なんかメリポアビ追加で、
白の仕事から弱体取り合えげられちゃったくさいので、
ヘイストを3人に回すことを提案してみます。
ちゃんと働きたいんだ〜。
しかし赤さんから「一人は受け持ちますよ^^;」といわれてしまい、
渋々忍者さんのヘイストを譲りましたっつ(苦笑)

しかしトロールの弱体攻撃って微妙ですね。
白が回復すべき弱体攻撃って
吶喊とロックスマッシュだと思うんですね。

ロックスマッシュは蝉で回避することがあるのかしら、
撃ってきても石化しないこと多いですよね。
速攻イレースストナを入れても
治ったって出るのは大体2割ぐらいな体感なので、
それが1時間ぐらい続いたら、
やる気も減少してしまいます(==;

吶喊は、結構効果時間短いですよね。
フレと新エリア探検に火山に来たときに、
すぐ治っちゃうからイレースいらないよー、って言われた事があったので、
本当に短いのでしょうしー。

LS会話で、「白が状態回復しない;;」とか言われちゃってるのかしら、、、。
うーん、白の方のご意見をお聞きしたいところです。

20000ほど稼いで終了。
今度はフリーズ2を習得しましったー。

しかし、フリーズ2のグラは結構ショボショボ。
あのバースト2の景気の良さはどこへいってしまったんだー。
もうー。グラ目当てで古代2覚えているのにい。

古代2はどうしようか、まだちょっと迷っています。
2種にメリポを集中させて命中率を上げた方がいいのか、
黒なのに覚えていない魔法が無いようにしたほうがいいのか、、、

うーん、
でも古代は泉使用時に重宝しそうなのですが、
泉だとちょっと2種だとリキャで連打できそうにないですね。
もう1種覚えようかな。

ま、迷っているうちが楽しいのですが。


ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします↓↓
ばなー画像
| <メリポ稼ぎinゼオルム火山> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
□アサルト:ライアーフ捜索
□参加:あくあ(赤)
□編成: 戦モ赤

あいかわらずのシャウト募集。
シャウトすることの抵抗も、慣れてきて、
始めたいときにすぐ始められるシャウト編成もいいかな、なんて考え始めたり。
でも、あんまり目立ちたくないので、やっぱシャウトしたくはないかな。(*ノノ)

モさんはクリア目的でした。
なので、懇切丁寧に説明することにー。
戦士さんは非常に慣れているようで、お待たせして申し訳なかったかも。
戦士さんは別行動で2箇所を担当して頂く。
自分はモさんと同行し、
まず自分がつっこんでチゴーを集めて、モさんにWSを撃ってもらうようにしました。
まあ鉄板なやり方ではあるですよねん。
自分は、よりよい効率よりも、失敗の可能性を下げる方に力点を置く人間なので、
まあ、そういう意味では、自分らしい運営だったかなー。

□ビシージ:マムーク藩国
□参加:すーこ(ナ)あくあ(赤)

久々にフレとアラを組む。
前回姿が見えなかったNMがみりさま広場に。
このNMが鬼ツヨ。
というか、
小竜がライトニングブレスを連打していて、
みりさま広場にいるだけで、300台のダメージを定期的に受けてしまうんですよ。
逆に考えれば、広場に入ってダメージ受けたら通路に退避してケアルすればポイントは稼げるんですけど、それだとどうも、、、。
でもみんな同じ考えらしく、
通常イエローネームになることはないんです。
小竜はずーっとイエロー。
みんなずるーい(笑)
なので、タゲとってみると、あっというまにピンチに。
死にはしないですけど、ちょっと焦りました。
フレはNM本体に果敢に挑んで、何度も死んでました。
回復してあげたかったのですけど、
位置がつかめないというか、タゲれないというか。
そもそもマップをだしたら、
アルザビの地図は持っていません、、、、って、でるほど。
地図も読み込まないのかー。
ひー。
回復を期待してアラ誘ってくれたのなら、申し訳なかったなあ。 (。><)ノ
ビシージ終了後、フレは死んでいたんですけど、
1で起き上がってました。
あれれ。ロスト無いって言ってたのですけど、
公式で、ビシージ終了後に蘇生すると普通のロストが発生するっていってなかったでしたっけ、、、。

| <ライアーフ捜索主催とビシージ参加> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
今朝、またしても魔笛が強奪されました。
当取材班は、ついに封魔殿への進入を果たしたのであった!v( ̄▽ ̄)v
今日は封魔殿内での防衛戦闘をまとめてみましたよん。

時間帯的にNAのみなさんが主戦力でした。
NAの皆さんは、全体的に回復に回る人が少ないようで、
戦死者のログが非常に多く見受けられました。

自分がインしたときにはもう将軍が1名しか残っていなかったので、
封魔伝前で待機。
いや、インして扉の前にくるまでに、レイズでMPを全部使い切ってしまってもいたので、、、(;´▽`A``

ここが封印の扉ですね。


封印の扉が開くと、控えの間のような部屋が1つあり、扉があります。
この扉はタゲると開きます。


で、次が魔笛安置の座
部屋の形状はこんなもんですね。



今回はこの安置している部屋の手前側で白兵戦闘が行われ、


後衛はこんな感じで肉盾になっていたのですが、


モンスはまっすぐ魔笛を目指しますので、あんまりここに人が立っていても意味が無いようですね。

わたしもびっくりしたのですが、
魔笛も魔鏡のようにHP持っているのかと思いきや、


こんな風に一匹でもタゲられるだけで持っていかれてしまいます。


従って、控えの間に前衛が待機し、
とにかくヘイトをモンスに載せる事に集中して、
安置の座から後衛が支援するのが望ましいかもですね。
こうなっていれば持っていかれそうか一目瞭然ですし。


で、持って行かれると、
専用イベントがあって(苦笑)
笛を守りきれなかった無能ものは、生きたまま再封印されます(´▽⊂

まあ、控えの間に
実はなんの封印もない通用口があってちゃんと出れます。



ってか、これがあるんじゃビシージ何の意味もないんじゃ(TmT)


ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします↓↓
ばなー画像
もはや芝鯖ビシージ速報ブログと化したような気もしますが、応援宜しくお願いします(笑)
| <封魔殿内部での戦闘方法> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
朝7時に起きて、なんとな〜くインしてみたらアトルガン獣人勢力が一斉に出陣準備に入っていました。
対するアルザビの駐留人数は110ほど。これはヤバヒw

今回は、ビシージ3連戦です。
獣人の王たちも、3勢力連合して、レベル5で、しかも奪取実績のある時間帯での攻撃と、おおよそ考えられる最大の戦術・戦力を用意して、必勝を期しているようであります(笑)

私も、今度こそ封魔殿に入れるなあと、SS用カメラをかまえて万全の体制であります!(マテ)
今日はお昼からの出社でよかった、、、たまには無理な残業もしてみるもんですね、、w


しかし始まってみると参加者の士気が非常に高い。
予測では、
1戦目のトロール傭兵団の襲撃で将軍3名が捕虜になり。
2戦目のラミア萌え萌え団の襲撃で2名捕虜、
3戦目の藩国の襲撃で、ついに猫将軍親衛隊も負けて(笑)奪われる、だったのですが、
きちんと進撃ルートで応戦しているか、将軍をケアルしているかに別れて、まったく危なげありません。

私は、一部でその暑苦しい勝利の雄たけびが不評なエル将軍の傍にいたのですが、みなさん見捨てることなる守っておられました。


連戦ですが、こちらが襲撃をうけていても、他の勢力は関係なく出陣して、アルザビ郊外には到着するようです。
終わるまで、きちんと待ってますけどね。


結局3戦通して、獣人勢力は、ありあぽー広場にすら達することができませんでした。
ありあぽー広場には、上の方から回りこんだのか敵はきてましたけどね。
将軍の捕虜もなし。

見所無いなーーー(==


今回は獣人勢力の最大規模の襲撃も、余裕で撃退してしまったわけですから、暫くの間、魔笛が奪われるということはなさそうです。
時間的な問題も、今回のように、前の晩にシャウトで襲撃を告知する人がいれば、意識の高い方が集まられて、戦力的に不足することも無いでしょう。

魔笛を奪取されるようになるには、レベル6が追加されないと駄目ですかねえ。

魔笛奪還イベントは、パンピーの私が体験できるようになるには毎回奪われてくれないといけません。

なので、頑張れ獣人(マテマテ)



ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします↓↓
ばなー画像
潜在:1日1クリックで更新速度UPの効果


| <ビシージ3連戦> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
前回、魔笛は奪われちゃったけど、もう誰か取り戻したでしょう、などとお申し上げましたが、
会社から帰っても、まだ「マムークさん達にとってのビシージ」を楽しんでいらっしゃいました。
あ、ちょっと更新遅くてすみません(汗

きっと初めての祭りなのでにハッスルしたんでしょうね(笑)

しかし、いつまでも預けておくわけにもいきませんし、私もブログ記事を書いた立場上、ちょっとは責任感じたので、奪回にいってきました。

20時ごろ出発した時は、奪回にいった人はいなそうな感じだったのですが、現地についたら5PTほどきていました。
ただ、みんなアラで来ているでしょうから、実質3団体が同時に着いた感じだったでしょうか。

トリガーを用意してBCの準備をするのは、簡単でしたので、ほぼ同時に出発した団体の後ろに並んで戦術を確認していますと、、、

前の団体が倒しちゃいました(汗)

結構いい線までいった戦いが何回か続いた後に勝ったようですから、
奪回にいく時は、メンバーを厳選するのに時間をかけるより、フルアラを用意して波状攻撃できるようにする方が効果的かもですね。
半日以上奪回できなかったのも、1〜2PTで向かった人が多く、削りきれずトリガー採りにいって、向こうが回復すると、次の団体が到着するような感じだったかもですし。

ううーん、強奪された時といい、奪還に行った時といい、なんか未消化な巡り合わせでした。残念残念。


それにしても、どういうロジックで攻め込んでくるんでしょうねえ。
なんか出撃準備になると急激に戦力が増えてくるのですが、増え始めて3時間ぐらいでビジージになるのかな。

イメージ的にはビジージって徐々に獣人が訓練期間が終わったら出陣してくる感じなのですけど、
これだけ急激に増えると、プラナリアみたいに増殖するような印象が、、、
想像したら、コワっつ(笑)

みんなでなかよく、、

前は弱すぎというものでしたが、今では結構強いですよねえ。
おかげで、ポコポコちんでおります。
なにしろ
ミジョン→3190のダメージ
謎の攻撃→10991のダメージ
とかで黒焼きエルヴァーソになったり、原型止めないミンチひゅむになったりするんですから(笑)
PT組んだ人もまたしかり。

白的には、こういったバタバタ人が倒れていく状況は大歓迎なのですが(マテ)
泣きながらヤグドリ絞ってレイズするなんて白的には至福のシチュエーションですよ(マテマテ)


あー、、、脳筋の皆様に殺されそうなので、妄想はここまでにしておきますね(汗)

ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします↓↓
ばなー画像
潜在:1日1クリックで更新速度UPの効果


| <魔笛奪還> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
朝起きたら笛が無かった。

と、いうわけで奪われちゃいましたね。魔笛 (〃'∇'〃)ゝ




マムーク将軍:(敵が見張りを除いて寝こけている今こそ好機!ものどもかかれ!!)
といったかどうかは知りませんが、

アルザビにいた人は260人ほど。うち中身がいた人は100人ぐらいじゃなかったでしょうか。
レベル5ビシージだと、300人ぐらいでツライな、と感じるぐらいですから、
もう始まった段階で負けは確定していましたね (6 ̄  ̄)

予兆というか、
昨晩1時ぐらいに参加したトロール傭兵団での襲撃も、異様にレイズした回数が多かったです。
トロールはマムークと違って、即死攻撃の頻度が低いので、
PC側の士気が低いのかな、とは思っていたのですけど。まさか奪われてしまうとは、、、。

私は朝の出勤準備で参加できなかったんですよね。残念残念。

とはいえ、精鋭の皆さんが直ちに奪回に急行され、
6時半ぐらいに奪われて、捕虜12人とられたようですけど、
8時には全員奪回されてました。

ここで出勤しなくちゃいけなくなったので、奪回されたかどうかはわからないうちに家を出ました。  
でもまあ、もう奪回できていると思います。ヽ( ̄ ∇  ̄)ノ

とりあえず出勤準備をしながら、
魔笛がないと、デジョンタルのコントロールが悪くなるということだったので、
どこにでるか、何回か試してみました。

クフィムはここですね。

ううむ。絶景かな  (ノ・ω)ノ



ルルデもちゃんと着弾しますw


ロランはここ。ちょっといたずらしに登っちゃった感じですかw

ここで家をだなくちゃならなかったので、まあここまで。

奪還の詳細は、きっと誰かが公開してくれるでしょう(マテマテ)

ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします↓↓
ばなー画像
潜在:1日1クリックで更新速度UPの効果

| <魔笛強奪> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
アサルト「秘密訓練所急襲作戦」を3人で突入してまいりましたっ。

あさると

編成:モ/忍 モ/忍 赤/詩(私)
とりあえず、これでいけんじゃね?的なノリで3人で突入することに。
何度かこのアサルトはやっていたんですけど、段々人数が減ってついに3人に、、、(笑)

とりあえず敵の所在位置はタゲを取る人=釣る人が頭に入れておく、
プークには見つからないこと。
このあたりが基本戦術ということで開始。

モさん達にプロ4シェル4。
あとは戦闘になったら、蝉保持と殲滅速度の為にヘイストを両方にかけておきます。

赤はタゲこないので、ストスキだけあればよさげです。

どれだけ蝉が剥がれるかは、ある意味運もありますが、
モラっちはなにげに強いので、ケアル用に大量のMPが要ります。
赤はバラ1とリフレは切らさぬようにして、
あとはコンバのリキャと睨めっこでしたー。

プークの絡まれなし、
自分はメリポでコンバチューンをマックスにしていたので、
これでちょうどノンストップで掃討できました。
2Hアビの使用もなし。

ギリギリのようにも聞こえますが、
ヘタレの私が安定してモさん達を援護できていたので、そんなに難しくないと思います。
これで作戦戦績666げっとでーす。

殲滅系のアサルトは作戦戦績は低く抑えられていますので
悩みどころではありますが、フレとどこまで絞った編成で攻略できるか狙ってみるのもいいものですねー。
まー、ヘタレなんであんまり図に乗ると碌な事がなさそうですけどっつ(笑)

あ、画像は4人の時のヤツがかっこよく撮影できていたので、、、。
3人の時も何枚か撮影したんですけど、あんまり綺麗に撮影できてなくて(笑)



、、、アレ?今日のはあんまりオモシロクナイね、、、 (´-ω-`)
私がヤラかしてないからかっつwww


1日1クリック頂けたら本当に嬉しいです(^−^)

ランキング参加中です。宜しければポチッとお願いします↓↓
ばなー画像





| <少人数アサルト> | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
<< | 2/4 | >>