| ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | - |
JUGEMテーマ:ゲーム
 

ちょっとまえに黒太子opsは発生していました。
そうです、発生した後、ここまで書くのに時間がかかったのです!(笑)

3ヶ月前の発生時にはどうせ勝てないだろうな、ということで転籍しませんでしたが、
今回は転籍しようかと思い立ちました!

装備品は、クーフーリンマントとウィッチサッシュが目玉の戦利品なBCです。
あまり性能的な能力向上には、ぶっちゃけあまり興味の無い私ではありますが、
ギルには興味があります!
前者は300万 後者は200万
売ってギルウマウマですよ!!
100時間以上の金策に相当するわけですし。

とはいえ、まずは転籍しなければなりません。
snowは過去ウィン軍 aquaは過去バス軍に所属しています。
これは現代の所属軍に合わせて過去世界でも選んだのですが、、、
まあこの顛末の繰言は次の機会へ筆を譲るとしましょう(苦笑)

やることといえば、まずどっちを転籍させるか、ということになります。
損得から言えば、
ナ75があるsnowなのですが、
今回はaquaを転籍させました。

なぜかというと。。。
ぶっちゃけ過去バス軍があんまり好きじゃなかったから!(笑)

元々好きじゃない筋肉ダルマnpc揃いに加えて
あいつがいるのがー。
近親憎悪じゃねーの、とか言われそうですが(そう思ったフレの君、ちょっときたまへ)
まー、いっか。

とはいえ、敵である亀はカンパニエし易かったと思います。
っていうか
過去オークみたいな難敵を好んで倒す過去サンド所属の人の方が理解し難かったり。
参加ジョブによってこのあたりは変わるんですかね。

次に装備品を交換しちゃいましょう。
唯一の戦績の使い道ですからね。
4th装備です。

。。。

うーがー。
あまりかっこよくない ><

元々4thをフル装備した女性ヒュムnpcが配置されていないので仕上がりを確認できずやむを得なかったとはいえ、
過去バス軍になってとっても損した気分。


さて次に参加メンバー探し。
さりげなくさりげなくLS会話で話を振って関心があるか聞きだしますよ!
断られるとそれだけでめげてしまうガラスのハートの持ち主なんで、
ふ、ふん、関心があるなら誘ってやら無くも無いわよ!という姿勢を崩せないのですっ

結果、
ar、al、ot、ko、caと私、というメンバーに。


次は作戦会議です。

ジョブは赤、赤、黒、黒、黒、黒、という典型的黒PT
戦術は、えーと、ネ実やグーグルでひっかかったブログ様からの転用なので省略しましょう。
転記以上のことはできないですからね。
というかあんまりテクニカルなことを書くと辛辣な批評を頂戴しそうで(汗)

結果はー?

ウィッチサッシュでますた!!

出たものは売却して売却利益を分配、ということになっていましたので、
私が預かって売ることになりました。

やれやれ、転籍してまでやって成果0だったらどうしようかと思いましたよ。

大体集合してからトリガーとり・説明・列並び・実戦で約2時間弱ぐらいだったでしょうか。
ま、人が少ない時間帯でコレなので、ゴールデンタイムとかにやることになったら相当忍耐力を試されることになるとは思いますがー。



さて、これが土曜日のことだったので、
次の日曜日は野良に参加してみました。

結果的には
マント・敗北・ハズレ・敗北・マント
でした。

結構マントでるもんだなあ、というのが感想です。
とはいえ、野良ではフリロがスタンダードなので、ロット負けでなにも残りませんでしたが。。。w


以下は野良で戦った際の情報を防忘録的に残しておきます。
ナPTだったり
参加者の動きが違ったり
そもそも戦術自体が違うので、情報の相互に整合性がありませんが、
完全に網羅した説明をするのは文字量的に無理なので、あくまでマイメモ、です。
そもそも6戦しかしていないので、正しいかどうかも不明です!


開幕でボスに敵対行動をとると、
雑魚護衛が沸くのですが、
これがちょっと微妙な動きをします。

敵対行動をボスにとった後、ちょっと一呼吸置いて沸きます。
そして沸いたら即時に行動を開始するのです。

よくあるように、即座に沸くわけでもありませんし、
普通のモンスのように、沸いたら少しほおけているわけでもありません。

護衛はボスの後ろに沸きます。
なので、臆病に魔法射程ギリギリのところからボスにしかけると、当然護衛の後ろの方にスリプガが射程が足りなくてかけられません。
で、歩いて前進してそれからスリプガしていると、猛突進してきた護衛(おそらくモ)がプガの範囲からすり抜けてしまうのです。
また、黒は後ろの方に沸くので、初手にむこうがスリプガしてこられると、ちんたら前進したこちらにプガがかけられて、それだけで壊滅の危機です。

対策としては、
まず釣り役は、探知範囲は魔法射程より狭いので、漢釣りする要領でしかけ、
寝かせ役黒は、先手を打ってプガできるように釣り役の真後ろにいるような感じにすると良いかも。
で、
釣り役とプガ黒は必須、他の人もできるだけ服毒すると良いでしょう。

黒には漏らさず、ナにもなるべくサイレスを入れるようにします。
なにげに高intな黒オークなので、ガ系のダメージが大きく、連打されると厳しいです。
またナも黒太子にケアル援護なんぞしやがりますので。

モは良く寝ますが、黒はそこそこ、ナはレジが多い感じです。
バインド・グラも併用し足止めして、
ディスペルもして自己強化での足止めも狙いましょう。

あと、黒PTでは黒太子精霊ピンポンは通路で、
ナPTでも黒太子は入り口のところでやると思うので、
雑魚はまっしぐらに通路に向かうことになると思います。
この場合、寝かせは達磨さんが転んだ状態(起きたログでる→スリプル唱え始める→魔法が着弾する、この間にオークはボスの方に走る。ハーフレジ・クオーターレジ自体はログで判別もできないし)になると思うので、
寝かせ役は出来るだけ広場で頑張ることになると思います。
つまり寝かせ役(おそらく赤)の支援を、他のメンバーは受けられず、5人で黒太子を倒すことになります。
寝かせ役がケアルとかしてたら戦況的には不味いってことだと思います。

どうしても6人で黒太子をやるという発想の場合は、広場でマラソン戦術となると思いますが、
この場合は、
タゲとり報告を常にやることと、
それで狙われている人の位置を把握して他のメンバーが臨機応変に動くことが大事ですよね。
野良でやるなら、相当懇切丁寧に入場前説明しないと無理じゃないかなあ。。。
1回参加させていただいて、勝ったのですが、
少なくとも私はこの方法ではやりません。ってか説明できません(笑)

ナPTの場合は
雑魚は広場で寝かせて
寝なくなったら、リリースして、本体のアタッカーが倒す、ということになると思います。
この戦術の場合、雑魚は一人で倒すわ、黒太子もメインで削るわ、なので、名前に反してナイトではなく、アタッカーが主役・独壇場の戦法ですね。



取り留めないですが今日はこのぐらいで。





| 黒太子討伐ops | BC戦闘 |
| スポンサーサイト | - |
COMMENT








そういえばサッシュ売れたの?w
まあまた発生したら行ってみますかー。
過去連続クエとかも・・まだサンドのが終わってなかったり(;´ρ`)
posted by こすも | 2009/03/23 7:41 PM |
今週から売りに出してます。
あんまりみんなも急いていた感じではなかったので、良い引き取り手が出れば、ぐらいの意識です。
しばらく黒太子発生しそうにないですしね
posted by 管理人 | 2009/03/26 4:44 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>