| ENTRY | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |


| スポンサーサイト | - |
JUGEMテーマ:ゲーム
 

またしてもPS2が壊れました!

もー3台目ですよ(涙)

2アカプレイができなくなるう。

 

自分としてはPS2が一番軽い動作なので気にいっているのですが、

流石に今から買い直すのは躊躇します。

というか普通に店でBB付きPS2はもう売ってないです(滝涙)

 

前にPS2が壊れた時は、

修理費で3万円(ps215千円BBユニットで15千円かかる)払うよりは、と思って

直す代わりに廃棄して、X360を購入しました。

 

今回はどうしようかな、と思っていて

ふとネットをみたら

最近のパソコンって4万で結構良いものが買える。。。?

 

そうしたらパソコンも古くなって、ウェブサイトも重くて見難くなっていたので、

買い替えても、

差額1万ちょっとで壊れたPS2の代替機を得て、パソコンも新しくなる!

これはお得な話です!!

 

そこでLS会話で

どんなパソコンが良いか聞いたところ、

パーツの数字で教えてもらえました

 

その条件を満たしたのがこれ。

 

ヒューレットパッカード e9290jp

Windows7 Home Premium 64bit正規版

インテル(R) Core(TM)i7-920(2.66/8/4.8)

12GB DDR3 6x2048 (1333MHz,6DIMM)

320GBハードドライブ(SATA, 7,200rpm)

DVDスーパーマルチドライブ

NVIDIA(R) GeForce(R) GTS250(1GB)

 

 

これで野草農場も維持できる!(それが目的カヨ)

よかったよかった!

 

じゃ、注文、、、、ぽちっと、、、

 

 

。。。

。。。

。。。

 

は!

14万円!?

 

あれー?(笑)

 

。。。

。。。

 

でも毎月スクエアエニクスに払っている金額考えれば安く感じる!ふしぎ!!

 

そういえば

お得だと思って買ったX360

FF11以外に結局ゲームは買ってなかったような。。。?

 

| newパソコン | サイト構築 |
JUGEMテーマ:ゲーム

 石の見る夢の最終ミッション「天よ聴け 魂の返歌」クリア時に入手できるアイテム
ヌエボコセレーテ(ぬえぼこせれーて/Nuevo Coselete)
Rare Ex
防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5 選択式オーグメント能力
Lv75〜 戦ナ暗侍竜


ズバリ見た目で選ぶ人も多いのではないでしょうか。

なによりグラフィックがモチベの源泉であるわたくし目が実際に組み合わせて
スクリーンショットを撮影したので、
組み合わせに悩んでいるけどお試しのコストがいやっ(>ω<)とゆー方、ご参考にどうぞ(笑)
なにげに撮影用に、似合う武器を購入するなど結構時間かけてるんですyp

時代考証的には
80年前に西方より輸入されたサンドリア騎士の鎧だそうで、
そういう意味ではタブナジア侯国の鎧に近しい設定です。

 

アルミナオーベル
装飾が非常に共通しており、西方の正式騎士鎧としてマッチします。
若干、装甲板に使っている金属は違うようですが、
各部のパーツや補強材などは同じみたいですね。

4thアーマー
ばっちり似合ってます!
正規の4th胴よりもデザインが揃ってますよね。
旗手など特に眉目秀麗な兵に与えられていそうです。ふふふ。


並べるとこんな感じです。



他にも似合いそうな装備では
アイゼンプラッテアーマーと
ヴァラーアーマー
カラントアーマーというところでしょうか。
ヌエボの腰の白いパーツがナイトAFと同じ白です。
いずれもサンドリア王朝の鎧で、
そういうところは設定に凝ってるんですよねー。

一応snowの方でも組み合わせてみたんですけど
エル女性ではあんまり写真映りが良くなくて。

前から思うんですけど、
ヒュームを基準にモデリングしてるって開発のコメントがありましたけど、
絶対前衛装備のモデリング基準はエルヴァーン男性ですよね!σ(^_^;)

今回は結構戦績を浪費するわりに
ぜんっぜん性能良くないので、
あんまり取得されていないであろう4th装備のコーディネート例ということで。。。(笑)

| ヌエボコセレーテ コーディネート例 | Aquaside |
JUGEMテーマ:ゲーム



 モグボナンザ最終日。
人ごみでカクカク。サンド競売の動作がアヤシイ昨今、イベントが好評で倉庫契約も増えて(□e的に)うれしい大成功だったようです。


でもこれ、4等を確実に当てようとすると、
100枚=20万G投資しないといけないわけで、
4等の素材が、現在30万程度であり、当選景品の流通で相場が下がることを勘案すると、
実は微黒にしかならないようになってます。
つまり、くじ販売価格の値上げで、去年は100枚買いさえすれば10万程度あったモグボナンザの利益部分のほぼすべてを□eがピンハネする構図になったわけで、金策としては終了ですねー。
なんというヤクザな胴元でしょうか(/_<)


妙に時間かかるな、と思って計った見たところ、
1枚買うのに約20秒、すなわち10枚で200秒かかってました。
モグとの往復で約1分
無駄な動作も発生するので、1キャラ5分ぐらいかかるんですよね。
16キャラあれば約80〜90分。
ブログに書かなかったので自分でも忘れてしまってましたが、
結構時間かかるコンテンツだったんだー (ノ`Д´)ノ〃┫゚:・゚゙。


元々利益額の大半が、仕入れ額の上昇で無くなっていた上に、
これだけ時間がかかるとなると、
ぶっちゃけコリブリでも叩いて神印章集めた方がよっぽど時給が高いレベルの金策だったという結果に。


一等が当る可能性も無くは無いですが、
前回の当選枚数は56枚
ワールド数が31ですので、ほぼワールドごとに2枚、と不自然なまでにキレイな数です(笑)
もしかしたら、ランダムではなく、JPとNA版で1枚づつしか購入されていない数字を
ワールドごとに抽出してるんじゃないの。。。とおもったりして┗(>□<;)┓
今回の1等の枚数に注目です。人口も購入傾向も変動しているのに、当選数が近似値だったら。。。



メインでさくっと10枚分、夢を買った人が一番の賢者だったようです(苦笑)

| 夢のモグボナンザ | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
JUGEMテーマ:ゲーム

 今年のエッグハントは
超弩級龍卵型合体調度品「エッグビュッフェ」が実装されました。
合体する家具、という発想は無かったので、これは凄い!
相変わらず、グラフィック系担当の方はいい仕事します。
それに比べ、バトル調整の方は。。。

相変わらずエッグハントは毎年盛況です。
ほぼ放置しつつも若干の金策になる、という面が受けているのか、
外国の方の指示があるのかは不明ですがー。

とりあえず、最終日前日になって重い腰を上げたのですが、
もう肝心のエッグはバザーでも売っていませんでした_| ̄|○
AとかLですね。

しかし!私には沢山の仲間がいるっ!
・・・・倉庫キャラですがねーヽ(;▽;)ノ

倉庫キャラ総動員してモグを問い詰めるのですが。。。
コレマタ、リアル運が無いのが発動して、出ない出ない(/_<)

ようやく4時間ぐらい投入して揃いましたっ。

もう来年用にタマゴは保管しておこうと決意したタマゴ祭りでしたとさ。

 


=防忘用メモ=
リージョンとウィークで使う文字一覧と必要個数

これらが全部持ってれば探す必要無しでいきなりトレードできます(='m')

AAAAAAAAAAAAAAA
B
C
DDD
EEEEEEEEEE
FFFFF
GGG
HHHHHHH
IIIIIIIII
*
KKKK
LLLLLLLLLLLL
MM
NNNN
OOOOOOO
*
Q
RRRRRRRRRRRR
SSSSS
TTTTTTTTTT
UUUUUUUU
VVVV
W
ZZ
*

イニシャルやカインドの関係もあるので、
予測は不可能ですが、
大体バザーの人気度合いもこんな感じにはなるかと。
逆に、AやLは名前にも多い文字ですので、
頻度が高い文字は保管しておくのも良いかと。

| エッグハント 必要文字一覧 | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |


モブリンズメイズモンガーを初めて試してみました。

スコップとぴこぴこはんまーと炭砿夫ヘルムが今回のVUで追加されたので、
ちょっといいかなーと思ったり。

これらとフィールド装備を揃えれば、立派なガテンさんです!

いきなり野良参加は勇気が無いので、
まず一人でお試ししてみることに。


ひさびさにジュノ下層に到着。
バザーチェックで上層、リンバスや印章交換で港に行くことは多くても、最近は下層にはなかなか行かなかったので、ナツカシイ

しかし、モブリンズメイズモンガーって、説明がさっぱりわかりませんね。
たぶんここでハードル感じて諦めちゃう人多いんじゃないでしょうか。
ここまでややこしい(というか詰め込みすぎな)仕様にするんだったら、公式サイトに説明ページとか設ければよかったのではないかと。


段々イライラしてきたので、
ちょろっとチョコボに乗って外に出て、追加シナリオ用のゴブリンジュースめあてにゴブリンを探してみましたが。。。
各生息エリアに4〜6人ぐらい張り込みをしていたので、乗ったまま1匹も狩らず(狩れず)帰ってきました(笑)

Wikiやゴブリンの説明を読んでもさっぱりだったので、
ええい!めんどくさい、とばかりに突入してみました。

駆除1課はせん滅、なのでsnowをシフ、aquaを1レベルにしました。
んで、やっていくんです。。。が。。。


こ、これはつまらない(笑)


加えて
獲得も8ポイントだけでしたので400貯めるには50日。シャベルも欲しいなら75日もかかりますう
ジュノ行くのに、白銀貨代で12000ギルもかかる計算にっ

たぶんこれって、LS活動用のコンテンツなんでしょうねー。
なんとなくあつまって雑談とかしながら適度に手を動かしていると、ほどよくポイントとメリポが貯まって美味しい、と。
だからソロでやると無味乾燥でつまらなく感じるのかも。

広大な農園で、毎日野草の手入れをするのは、あんなに楽しい訳なので(笑) 
単純作業だからつまらなく感じる、ということでは無い、と思います。
ということではないんです!

 か、かまってくれるフレがいなくてさみしい、ってオチじゃないんだからねっ!(涙)

| クラブハンマーを求めて | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
JUGEMテーマ:ゲーム
日光の欠片
月光の欠片
星彩の欠片
ゴブリン風サラダ
ゴブリンジュース
ゴブリン風燻製
追加シナリオでは、しょっぱなから6つもドロップアイテムを集めてくることになるみたいですね。

芝鯖で、まだ追加シナリオに手をつけてない方、正解です(笑)

今日の午後1時から7時までアイテム集めに投下しましたが、
取り合いが酷くて揃ってません(/_<)

ゴブリンアイテムが特に酷く。。。
wikiにも「低確率」と書いてあるだけあって、まー、出ない出ない。
ので、退去者が減らないので、時間が経つほど厳しく。
どうぞこれからのゴールデンタイムは別のことをなさるようご助言申し上げる次第です(o_ _)o

□eは依然こういう、リソースを奪い合うコンテンツをいまだに追加してくるのが不思議なんですよね。
周囲の方のお話や、ブログを巡回した結果と付け合せても、あんまり歓迎されてないスタイルなんじゃないかしら、と思う反面、
エッグハントでも、伐採による獲得方法もわざわざ追加してくるところを見ると、
□eは、取り合い要素を入れたほうがプレイヤー喜ぶ、と思っているんじゃ。。。

実生活でもこっちがウザイと思ってる事をわざわざ喜ぶと思ってしてくるおっさんというものは結構いるものでございまして(笑)、案外そうだったりして┗(>□<;)┓

羹に懲りて膾を吹く、ではありませんが、
新魔法と追加シナリオに関しては、
取りに行くなら、過疎化するまで待った方がいいかもですねv( ̄∇ ̄)v



| ゴブリン風サラダが珍味だった件 | 姉妹でいくのんびりヴァナ紀行 |
 次回VUでの白魔道士の強化内容を整理してみました。

▽ハートオブソラスについて
次に唱える魔法1つに、
それまでに白魔道士が回復した量に依存したボーナスを得る
→ケアル1,2,3,4,5にはストンスキン効果を付与ボーナス
→バ系に効果UPボーナス
→ホーリーにダメージ量ボーナス
→サクリファイスに種類と対象数の増加ボーナス


▽ハートオブミゼリについて
次から唱える魔法何個かに、
それまで白魔道士が受けたダメージ量に依存したボーナスを得る
→ケアルラに回復量ボーナス
→オースピスに命中補正
→バニシュにダメージ量ボーナス
→エスナに回復量と対象数の増加ボーナス

おそらく
ソラスが後衛立ち位置用アビ
ミゼリが前衛立ち位置用アビなんでしょうね。
ま、ソラス時に前に出てもいいわけですが、何ガルガ離れたら後衛位置かを定義できない以上、これ以上仕様で工夫するのは無理でしょうし。

たぶん
ケアルラ、オースピス、エスナは「ア系」すなわち自身のみにかけられる魔法なんじゃないかと。
そうじゃないと、ソラス系とミゼリ系の差別化ができないし、結局意図するように白を前に出して殴らせるようにならないので。
アムネジアやテラーはエスナしか直せない、ケアルラの回復量が大きくて、ケアルでチマチマ回復するより効率がいい、
などミゼリ系が強めにして前に出す飴も考えられます。
少なくとも、ケアルガとリジェネにはボーナスは無いっぽい

あんまりリジェネ唱えている白さんもみないですけどね。
詠唱時間と硬直が大きいリジェネを唱えていると、とっさに状態異常うけてもすぐ回復できないので、回復が遅い白って思われるのが怖いのかと。

使われてないから強化されないのであって、開発に存在を忘れられてるなんて。。。ないよね!?
JUGEMテーマ:ゲーム

| ハートオブソラスとハートオブミゼリについて | 白魔道士成長記録 |
JUGEMテーマ:ゲーム

 黒魔道士の装備・マクロを変えようと思い立ったのですが。。。



>精霊スキルについて
http://wiki.ffo.jp/html/13225.html
>INTについて
http://wiki.ffo.jp/html/321.html
>魔法命中率について
http://wiki.ffo.jp/html/1796.html
>精霊の印について
http://wiki.ffo.jp/html/3244.html
これらは


■魔法の命中率∋INT∋魔法命中率
■魔法の命中率∋精霊スキル∋魔法命中率
  ただしINT≠精霊スキル


ということを提唱しているんでしょうか?


 


>魔法命中率についての検証による一説
http://wiki.ffo.jp/html/1796.html


ゲーム雑誌*1の検証*2では多少の誤差を考慮に入れて、スキル+1.15=ステータス+1=魔法命中率+1であると見られる結果が出ている。
スキル+1=命中率+0.64%
ステータス+1=命中率+0.74%
魔法命中率+1=命中率+0.72%
また、このような説もある。
スキル199以下:スキル+1=魔法命中率+1
スキル200以上:スキル+1=魔法命中率+0.9
これらは


つまりは
■魔法命中率の値=199+((精霊スキル-200)×0.9)
■魔法の命中率⊇精霊スキルの値×1.64+INTの値×1.74+魔法命中率の値×1.72
という数式を提唱している、ということなんでしょうか。


 


実態は今後の検証待ちで正確にはわからん、ということはいいとして、
書いてあること自体がよくわからんのです
オイラー図とかで説明してくれるとわかるんだけどなー。



現状は
どんな風に装備したらいいのかわかんないのでよさそうに感じるものを使ってる、感じですw
で、ちょっと本腰入れて手直ししようと思ったら、
グーグル先生も、こんな装備にしたら良いって教えてくれなくて。。。
よく「FF11用語辞典は間違いだらけだから^^;」というお声は聞くのですが、
じゃ、どこ見たらいいのかしら。。。o(・_・= ・_・)o


 


エル黒である分、工夫しないといけないとは思うんですけど、
改善のヒントすらないんじゃどうしたらいいのよーって思います(/_<)


っていうか、
いつもフレには愚痴ってますが
魔法使いたいからエルフを選んだのに気がついたら脳筋グループに属してた(ぽるなれふw)
って話です(n´`)η

| 黒魔法の魔法命中に関する数式 | 黒魔道士成長記録 |
JUGEMテーマ:ゲーム
 

ちょっとまえに黒太子opsは発生していました。
そうです、発生した後、ここまで書くのに時間がかかったのです!(笑)

3ヶ月前の発生時にはどうせ勝てないだろうな、ということで転籍しませんでしたが、
今回は転籍しようかと思い立ちました!

装備品は、クーフーリンマントとウィッチサッシュが目玉の戦利品なBCです。
あまり性能的な能力向上には、ぶっちゃけあまり興味の無い私ではありますが、
ギルには興味があります!
前者は300万 後者は200万
売ってギルウマウマですよ!!
100時間以上の金策に相当するわけですし。

とはいえ、まずは転籍しなければなりません。
snowは過去ウィン軍 aquaは過去バス軍に所属しています。
これは現代の所属軍に合わせて過去世界でも選んだのですが、、、
まあこの顛末の繰言は次の機会へ筆を譲るとしましょう(苦笑)

やることといえば、まずどっちを転籍させるか、ということになります。
損得から言えば、
ナ75があるsnowなのですが、
今回はaquaを転籍させました。

なぜかというと。。。
ぶっちゃけ過去バス軍があんまり好きじゃなかったから!(笑)

元々好きじゃない筋肉ダルマnpc揃いに加えて
あいつがいるのがー。
近親憎悪じゃねーの、とか言われそうですが(そう思ったフレの君、ちょっときたまへ)
まー、いっか。

とはいえ、敵である亀はカンパニエし易かったと思います。
っていうか
過去オークみたいな難敵を好んで倒す過去サンド所属の人の方が理解し難かったり。
参加ジョブによってこのあたりは変わるんですかね。

次に装備品を交換しちゃいましょう。
唯一の戦績の使い道ですからね。
4th装備です。

。。。

うーがー。
あまりかっこよくない ><

元々4thをフル装備した女性ヒュムnpcが配置されていないので仕上がりを確認できずやむを得なかったとはいえ、
過去バス軍になってとっても損した気分。


さて次に参加メンバー探し。
さりげなくさりげなくLS会話で話を振って関心があるか聞きだしますよ!
断られるとそれだけでめげてしまうガラスのハートの持ち主なんで、
ふ、ふん、関心があるなら誘ってやら無くも無いわよ!という姿勢を崩せないのですっ

結果、
ar、al、ot、ko、caと私、というメンバーに。


次は作戦会議です。

ジョブは赤、赤、黒、黒、黒、黒、という典型的黒PT
戦術は、えーと、ネ実やグーグルでひっかかったブログ様からの転用なので省略しましょう。
転記以上のことはできないですからね。
というかあんまりテクニカルなことを書くと辛辣な批評を頂戴しそうで(汗)

結果はー?

ウィッチサッシュでますた!!

出たものは売却して売却利益を分配、ということになっていましたので、
私が預かって売ることになりました。

やれやれ、転籍してまでやって成果0だったらどうしようかと思いましたよ。

大体集合してからトリガーとり・説明・列並び・実戦で約2時間弱ぐらいだったでしょうか。
ま、人が少ない時間帯でコレなので、ゴールデンタイムとかにやることになったら相当忍耐力を試されることになるとは思いますがー。



さて、これが土曜日のことだったので、
次の日曜日は野良に参加してみました。

結果的には
マント・敗北・ハズレ・敗北・マント
でした。

結構マントでるもんだなあ、というのが感想です。
とはいえ、野良ではフリロがスタンダードなので、ロット負けでなにも残りませんでしたが。。。w


以下は野良で戦った際の情報を防忘録的に残しておきます。
ナPTだったり
参加者の動きが違ったり
そもそも戦術自体が違うので、情報の相互に整合性がありませんが、
完全に網羅した説明をするのは文字量的に無理なので、あくまでマイメモ、です。
そもそも6戦しかしていないので、正しいかどうかも不明です!


開幕でボスに敵対行動をとると、
雑魚護衛が沸くのですが、
これがちょっと微妙な動きをします。

敵対行動をボスにとった後、ちょっと一呼吸置いて沸きます。
そして沸いたら即時に行動を開始するのです。

よくあるように、即座に沸くわけでもありませんし、
普通のモンスのように、沸いたら少しほおけているわけでもありません。

護衛はボスの後ろに沸きます。
なので、臆病に魔法射程ギリギリのところからボスにしかけると、当然護衛の後ろの方にスリプガが射程が足りなくてかけられません。
で、歩いて前進してそれからスリプガしていると、猛突進してきた護衛(おそらくモ)がプガの範囲からすり抜けてしまうのです。
また、黒は後ろの方に沸くので、初手にむこうがスリプガしてこられると、ちんたら前進したこちらにプガがかけられて、それだけで壊滅の危機です。

対策としては、
まず釣り役は、探知範囲は魔法射程より狭いので、漢釣りする要領でしかけ、
寝かせ役黒は、先手を打ってプガできるように釣り役の真後ろにいるような感じにすると良いかも。
で、
釣り役とプガ黒は必須、他の人もできるだけ服毒すると良いでしょう。

黒には漏らさず、ナにもなるべくサイレスを入れるようにします。
なにげに高intな黒オークなので、ガ系のダメージが大きく、連打されると厳しいです。
またナも黒太子にケアル援護なんぞしやがりますので。

モは良く寝ますが、黒はそこそこ、ナはレジが多い感じです。
バインド・グラも併用し足止めして、
ディスペルもして自己強化での足止めも狙いましょう。

あと、黒PTでは黒太子精霊ピンポンは通路で、
ナPTでも黒太子は入り口のところでやると思うので、
雑魚はまっしぐらに通路に向かうことになると思います。
この場合、寝かせは達磨さんが転んだ状態(起きたログでる→スリプル唱え始める→魔法が着弾する、この間にオークはボスの方に走る。ハーフレジ・クオーターレジ自体はログで判別もできないし)になると思うので、
寝かせ役は出来るだけ広場で頑張ることになると思います。
つまり寝かせ役(おそらく赤)の支援を、他のメンバーは受けられず、5人で黒太子を倒すことになります。
寝かせ役がケアルとかしてたら戦況的には不味いってことだと思います。

どうしても6人で黒太子をやるという発想の場合は、広場でマラソン戦術となると思いますが、
この場合は、
タゲとり報告を常にやることと、
それで狙われている人の位置を把握して他のメンバーが臨機応変に動くことが大事ですよね。
野良でやるなら、相当懇切丁寧に入場前説明しないと無理じゃないかなあ。。。
1回参加させていただいて、勝ったのですが、
少なくとも私はこの方法ではやりません。ってか説明できません(笑)

ナPTの場合は
雑魚は広場で寝かせて
寝なくなったら、リリースして、本体のアタッカーが倒す、ということになると思います。
この戦術の場合、雑魚は一人で倒すわ、黒太子もメインで削るわ、なので、名前に反してナイトではなく、アタッカーが主役・独壇場の戦法ですね。



取り留めないですが今日はこのぐらいで。





| 黒太子討伐ops | BC戦闘 |
 
更新が滞っております。
が、FF11はずーっと遊んでいました。

実はブログに関しては
撮影したSSを掲載するのがメインで、文章は刺身のつまみたいなものだったのです。
ヴァナディールは非常に美しい世界で、
自分が中心になったSSを見るのは結構楽しいことでした。

ところが昨今のアカウントハックの件があり、
PC版でプレイすることをやめてしまいまして。
やっぱこわいです。ネット社会は。
アカウントハックを防ぐには〜〜したらいい、と親切に記事をUPしてくれているサイト様もあったのですが、
パソコンに関する知識はミジンコ程度しかないので、正直わからず。。。
最終的解決策としてPC版でプレイすることをやめてしまいました。

で、PS2を買いました。
なにげにPinPで表示させるためにケーブルも新調したので3万以上かかってしまいました。おのれ業者め
というかディスプレイも新調したんで結局20万ぐらいかかったんですよね。おのれ業者め

ところがPS2は画像が綺麗ではない、んですよねー。
そこからモチベーションがなくなり、更新が途絶える、と。
こういうわけです。はい。

ところがsnow&aquaは、実は結構なPVがあったブログでしたし、
最近立て続けに更新しないのか、と聞かれることがあったので、
ちょっと書いてみようかなあ、と。

とはいえ、昔みたいにあれこれ考えず、
にっきちょうみたいに書いていければいいなあ、と思います。
JUGEMテーマ:ゲーム
| ひさびさの更新 | サイト構築 |
| 1/12 | >>